業務用浴場資材のプロショップ浴場市場【よくじょういちば】

会員限定販売(会員登録費無料)
schedule営業時間 10:00~17:00(定休日:土日祝日、夏季、年末年始)

call03-3524-2026
router03-6741-7577
条件で検索

キーワードから探す

カテゴリーから探す

価格から探す

円 ~
manage_search絞り込んで検索
よく検索されるキーワード

よくある質問Q&A

温浴施設などの運営や商品の選び方について、よくある質問をまとめました。
ここにない質問や、ご不明点ございましたら、お気軽にお問い合わせフォームより、お問い合わせください。

浴室の滑り止めはどうしたらいいの?

滑る場所に適した滑り止め対策をしましょう。
浴室の滑り止めには大きく分けて3種類の方法があり、それぞれに特徴があります。


マットタイプの滑り止め対策は、敷くだけ簡単!
手間いらずな高性能マットをお探しの場合には、「ヘロンリブ」や「ヘロンタイル」をご検討下さい。

ヘロンリブより安価のマットをお探しの場合には、「グリップマット」をご検討下さい。

ゴムチップランナーⅡ」もございます。


マット状の滑り止めが設置しにくいカラン周りなどには、薬剤系の滑り止めをご検討下さい。
ナイスグリップ
ノンスリップガード
スリップストップ
ヘロンリブが敷きにくく薬剤が使いにくい、浴槽のふち(笠置)には、塗るだけで効果抜群で簡単!「ゾルピタ」をご検討ください


ピンポイントの滑り止めには、テープのタイプの滑り止めをご検討ください。
アンチスリップ トラクションパッド」
透明ノンスリップ N-001CL」
屋外用ノンスリップ N-002」
屋内用ノンスリップ N-003」

その他の商品などはコチラのページをご覧ください。



大浴場の椅子や桶は、木製と樹脂どっちがいいの?

一長一短ですが、耐久性や扱いやすさ、選択の幅は樹脂性が優勢です
樹脂製品は、ラインナップ多く、カラーバリエーションやデザインも豊富なので
浴室の雰囲気に合わせて選ぶことができます。
シンプルなものから、大理石調、木目調など様々なデザインがございます。

弊社では、「シンカテック社製品」を取り合そろえております。

バスグッズの中で浴場市場に掲載のない商品がございましたら、
ページ上部の「お問い合わせフォーム」よりご希望商品をお知らせください。

温泉施設を経営している方ならば、
風呂椅子や風呂桶を伝統的な木製にしたいと考えた方も多いと思います。

特にナチュラルイメージや和風イメージの建築であれば、木製の方がしっくりくると思います。

しかしながら、木製は購入価格も高く、メンテナンスも大変という認識でいらっしゃると思います。
確かに購入価格は樹脂製に比べて高価になりますが、メンテナンスが楽な加工製品があります。
それは木製の製品にGFC(グラスファイバーコーティング)加工を施したものです。

GFC加工とは?
GFC加工とはウレタン塗料での表面コーティングと違い、
木の内部に溶液を含浸させ内部にガラス質のポリマーを形成させ、耐水性・撥水性を高めた加工です。

一般の塗料は木材表面を塗装することを目的としていますが、グラスファイバーコーティング剤は塗膜ではなく、
木材と科学的に吸着したコーティング剤です。

このコーティング剤は、ケイ素を主体にした無機鉱物を原料にしているため、
ホルムアルデヒド等の有害化学物質を含まない、安心・安全な製品で、木材の通気性を確保し、
木材の持つ本来の香りや風合いをそのまま持続します。

他社自然系塗料と比べ、温泉水に対しても、撥水性および耐水性を発揮するコーティング剤であり汚れがつき難く、
木材表面を保護する効果があります。効果が落ちてきたら、再加工も施せます。

業務用風呂椅子の適切な高さは? 洗面器を置く台やカランの高さを考慮して椅子の高さを選定する必要があります。
椅子が高すぎると前かがみの姿勢となり、辛い姿勢となりますし、
低すぎるといちいち腰を浮かせなくてはなりません。

また、低すぎる場合には、特に高齢者とっては立ち上がる時の脚への負担が重くなる可能性もあります。
一般的には面台(洗い場の途中でせり出している台)の高さに合わせるようにします。

シャワーヘッドはどんなものがいい?

バリエーションを出しましょう。

全てのカランを同じシャワーヘッドにする必要はありませんので、
バリエーションを出しましょう。

節水効果が高くても使用感が悪いと不評になってしまします。
シャワーの広がりが悪かったり水圧が弱かったりすると手間がかかる感覚があり、
水が細いと強さと痛みを感じます。
また重いシャワーヘッドを嫌う方もいたりと、、
シャワーの好みはさまざまです。

節水効果が高いうえで、広がりが大きく、
万人受けしやすいシャワーヘッドはRainyBasicのシリーズです。
水流が弱く感じない程度のほどよい強さがあります。

様々なお客様の好みに添えるように
さまざまなシャワーヘッドを設置してみてはいかがでしょうか
シャワーヘッド一覧

ちなみにシャワーヘッドの節水効果を調べるには!

同じカランで同じバケツなどを満水にする時間を計れば計測できます。
早くバケツを満水にしたシャワーヘッドの方が節水効果は悪いことになります。
意外と業務用のシャワーヘッドは節水効果が低いことも・・

立ち仕事の疲れを軽減するにはどうしたらいいの?

衝撃吸収マットをご利用ください。

コンクリートの上にカーペットを貼ったようなところに長時間立っていると、
スリッパを履いていても足の疲れを生じ、むくみや冷えなどの問題も生じます。
衝撃吸収マットは飛び跳ねても足に衝撃が走らない優れものです。

わずかな投資で、スタッフの笑顔が保たれます。

テラクッション 極厚
3色のカラーバリエーションで様々な現場で役立ちます。
軽々持ち運べるピースタイプと広範囲に敷き込めるランナータイプ4種

テラクッション サイズは4種類ございます。
クラウンゼドランコンフォートキング
耐衝撃マット使用例
MUNYU(むにゅ)
むにゅマット素材イメージ

配管洗浄コストを抑えるにはどうしたらいいの?

配管の汚れが蓄積するとレジオネラ属菌等の事故リスクが高まるため、
定期的な配管洗浄は必須です。

▼配管洗浄は一般的には過酸化水素によって行われています。

劇物や危険物に該当しますので、自施設のスタッフで実施することは困難であり、
業者さんに委託するケースが多いと思いますが、
業者さんに委託しますと、過酸化水素の薬剤の費用や人件費で高額になってしまいます。

また、過酸化水素水を用いた洗浄では、洗浄1回とすすぎが3回~4回必要になります。
洗浄中に発生した泡を消す為にすすぎが必要となりますが、すすぎの回数が増えますと、すすぎにかかる時間に加えて、排水・注水にかかる時間も必要となり、人件費増や営業ロスにつながります。
また施設によっては上下水道代金がかかりますので、すすぎの回数は少ない方が効率的です。

さらに、過酸化水素水が設備に与えるダメージも少なくありません。

しかし、コストやリスクを気にして洗浄頻度を落とすことは安全衛生上のリスクに直結します。

▼過酸化水素水以外に洗浄方法の選択肢は?

浴場用配管洗浄剤(非過酸化水素系)
非過酸化水素系薬剤+自社作業による洗浄が可能です。

劇物や危険物に該当しない薬剤が販売されており、自施設のスタッフで洗浄する事ができます。
薬剤費が低減されるだけでなく、概ねすすぎの回数が減りますので、
洗浄~すすぎにかかる時間が短縮され、人件費を大幅に削減する事ができます。

また、洗浄~すすぎにかかる時間が短縮される事で夜間作業等で実施できれば、
洗浄のために休館日を設けていたケースで営業できるようになるので、売上機会の損失も少なくなります。

人気・売れ筋はこちら 酸素系粉末タイプ
レジオットクリーン

バイオフィルムに特化!
グッドジョブ極

二酸化塩素 粉末タイプ
アクアレンジャー

二酸化塩素 錠剤タイプ
OXIDEN オキシデン-

このほかにも、サビ・カビ・ヌメリなどの専用除去剤など
様々な洗浄剤ご用意しておりますので
洗浄剤一覧を参考に選んでみてはいかがでしょうか。
印刷用PDFはコチラ

配管の自主洗浄の注意点を教えて下さい

以下の箇所に注意して洗浄を行って下さい。

バイパス管
 ろ過機、熱交換機近辺等。バルブを切り替えて薬剤で殺菌する。

ろ材
 フィルターや麦飯石は取り出して洗浄する。

水位計
 ふたを取り薬剤を投入。

連通管
 薬剤が通っているか確認。通ってない場合は洗浄。

貯湯タンク
 検査で菌の確認。不明の場合は薬剤洗浄。

オーバーフロータンク
 存在する場合は配管洗浄でタンク内水量も計算にいれる。水抜きバルブ開放。

行き止まり管(メクラ蓋など)
 原則廃止、バルブで止まっている箇所は開放し薬剤洗浄。

気泡装置
 必ず作動させて配管洗浄。

岩風呂のすきま、タイルの剥がれ、浮き、目地の剥がれ
 内部に停滞水、空洞、空間が出来バイオフイルムの発生している場合あり。修繕を行う。

水抜きバルブ
 開放し配管内停滞水を抜く、洗浄時も常時も定期的に。

浴室清掃のコツを教えて下さい

浴室の汚れの原因というのは主に以下のようなものです。

・水に含まれるカルシウム分などが付着した水垢(スケール)
・鉄サビ
・石鹸カス
・カビ、ぬめり
・皮脂

現場によって水に含まれる成分もいろいろですし、
それらが複合することで、落としにくくなってしまうのです。
一つの汚れを落としたことにより別の汚れが目立つようになることがありますので、
複合的した汚れの場合は、1種類の洗剤だけでは落としにくいことがあり、
手順を追って汚れを落とす必要があります。

各汚れに適した薬品は以下の通りです。 ・水垢→酸性洗剤
・鉄サビ→還元系洗剤
・石鹸カス→アルカリ性洗剤
・かび、ぬめり→塩素系洗剤
・皮脂→中性洗剤(界面活性剤)

サウナマットのリネンコストを抑えるにはどうしたらいいの?

速乾性のあるマットを使い交換頻度を下げたり、
1人用サウナマットを設置する方法もあります。

サウナマットの交換のタイミングはマットが濡れてきた時です。
濡れたマットを使用し続けると、ベチャッとした感覚が不快となり、
サウナ室の温度で加熱されて飛び上がるほど熱くなる事もあります。

この状態では顧客満足度が低下します。

しかし、交換頻度を上げると人件費やリネンコストが上昇します。

では、どうしたらいいのでしょうか?

①速乾性のある高機能サウナマットを使う
プロ仕様BLACK
高機能サウナマットプロ仕様BLACK
サウナマットの表面に水分がとどまらず表面のベチャッとした感覚が抑えられ、
マット自体がサウナの熱で乾燥します。
タオル地のサウナマットに替えてご利用になることをお勧めしています。
これにより交換回数が抑えられますので、リネンコストが低減します。

②サウナマットの代わりに吸水
サウナ下敷きマット

従来のタオル地サウナマットの下に引く製品です。
タオル地のサウナマットの水分が吸引され、
サウナマット交換回数が低下しますので、リネンコストが低減します。

③1人用サウナマットの利用
近年のサウナ利用者の増加やロウリュによる、個人毎の発汗量の増加によって総発汗量が増加し、
高機能マットでもかつての交換回数では追いつかなくなってきています。

よって現状では高機能マットを利用していても普及当時よりも交換回数を増やさざるを得ない状況にあり、
当時の比較に比べるとコストメリットが出ない状況にあります。

総発汗量が増え時代が変わったのだから仕方がないのですが、
高機能マットを買い増して交換回数を増やすのではなく、
高機能マットとの併用型として再び1人用マットが脚光を浴びるようになりました。
座・湯~マット
大きなマットが濡れていても座・湯~マットを敷く事で不快感がなくなります。
但し、座・湯~マットは水分を吸わないので、サウナ室の大きなマットに汗を残します。
従って大きなマットの交換を遅らせる事はできますが、

大きなマットの濡れを回避している事にはなりません。
座・湯~マット自体の洗濯コストはかかりません。
座湯~マット設置例
サウナ用ワッフル織マット
ワッフル織マットの洗濯コストはかかりますが、ワッフル織マットが大部分の汗を
吸ってくれるので大きなマットの快適性が保たれ洗濯回数は減ります。

サウナマット 一覧
この他にも、高機能な商品や、異素材のサウナマットを
多数ご用意しておりますので、ご覧ください。

様々なサウナマット利用を組み合わせて、
ぜひ快適なサウナを造ってください。

浴槽の昇温コストを抑えるにはどうしたらいいの?

”浴槽にフタ”しましょう!

本来、浴槽すなわち湯温の昇温にかかるコストを抑えるには、
ボイラーの交換、ヒートポンプの導入などの設備面の改善が考えられます。

しかし、これらは大がかりであり、まとまった設備投資が必要です。

もっと簡単に昇温コストを抑える方法はないのか??
そこで、冒頭にお伝えした、 ”浴槽のフタ” です。

ほっとシート

家庭のお風呂でさえやっているように、
使っていない時間帯は浴槽に蓋(フタ)をすれば良いのです。

湯気の放散も防ぐので、浴室の結露防止、防カビにも一役買います。

柔らかく、薄いポリエチレンが主原料の為、
施設の浴槽に合わせて簡単にカットして
ぴったりのフタを作成することができます。
ほっとシートなら様々な浴槽にぴったりなフタを作れます

キーバンドが壊れたら丸ごと買い替えなの?

そんなことはありません!
浴場市場では、キーバンド用の各種部品を取り扱っています。

ただ、番号を印字してある部分やバーコードが破損または読めなくなった場合には、
残念ながら丸ごと買い替えて頂くしかありませんが・・・

以下のパーツが破損した場合はパーツのみで購入が可能です。

①鍵と番号を印字してある部分(本体)と鍵を止めてある「ハトメ
 ハトメは鍵ごとに適合するサイズがあります。
②腕につけるためのバンド「カールコード
③本体と「カールコード」を接合する「ピンブリッジ」(プラスチック部分とピン)
また、③の作業のためには「専用工具」が必要ですが、この工具も購入できます。


循環式浴槽ですが、業務用入浴剤は利用できますか?

砂ろ過であれば、一般的には問題なくご利用頂いております。

カートリッジろ過の場合には、入浴剤の種類によっては、
ろ材の目詰まりが早くなる場合があります。
特に酸化チタン(顔料として用いられる)を利用している入浴剤は目詰まりが早くなります。

ご不安な場合には、ろ過器メーカにお問い合わせ下さい。

・入浴剤と次亜塩素酸ナトリウムの関係

次亜塩素酸ナトリウムは入浴剤の色を漂白します。
言い換えると入浴剤は塩素を消費します。

色の維持と塩素濃度の維持のいたちごっこになるのは宿命なのです。

業務用の入浴剤は塩素によって色が消費されることを前提として、
元々の色がかなり濃い目に設定されています。

浴場市場での主な取扱メーカー
アサヒ商会 環境化学 ヘルスビューティー 伊吹正 温泉の素.com

変わり風呂と呼べる入浴剤というイメージのものから、
本格的な温泉をイメージさセる人工温泉の製品があります。

入浴剤の管理を行う人工温泉装置を導入して、濃度管理を行わせると手間いらずで
安定的な運用が可能となりますが、それなりの導入コストはかかります。

やや手間はかかりますが、人間が入浴剤を投入して運用することも可能です。
小さな温泉施設や介護施設などでは、人間が入浴剤を投入するケースもあります。
いつも同じものではなく、イベントなどに同期して内容を変更すると、お客様に喜ばれます。

業務用入浴剤の一覧



泉質のせいで目地が痛みやすいのだけど、どうしたらいいの?

目地材を使って対策できます。

スパメジ

人工炭酸泉が普及した結果、目地の劣化は強酸性の天然温泉だけでなく、多くの施設を悩ませる問題となっています。
それに伴い、温浴施設の問題解決となる速乾性があり耐久性の高い目地材が発売されています。

適切な目地材を使用する事で以下のようなメリットがあります。

①速乾性であり目地の硬化が早い ⇒ 補修に伴う休業時間が短くなる
②目地の寿命が長い ⇒ 目地の張り替えの間隔が長くなる
③作業が安全で簡便である ⇒ 施設のスタッフでも作業ができる

鉄サビやマンガン汚れに悩んでいます。

専用の除去剤がございます

鉄サビ・マンガンの汚れを除去する薬剤は何種類か扱っておりますが、
販売数№1は現在のところニューフレッシュです。
ニューフレッシュ



業務用課金型炭酸シャワー「しゅわしゅわシャワー」とは?

アクトパスが企画・販売を行っている、
浴室内課金を可能とする画期的な商品です。

従来浴室内のでの課金は電源や防水の面で非常に難しかったのですが、
創意工夫によりそれらの問題をクリア致しました。

近年注目を集める炭酸泉には、血行促進効果以外にもフェイスケアやヘアケアにも効果があり、
美容室やエステなどでも人気のメニューにもなっておりますが、
スーパー銭湯等のお風呂屋さんに多く普及している炭酸泉の浴槽には、顔や髪をつけることができません。

これまでにも炭酸泉入浴の際に髪やお顔を炭酸泉につけたいという要望がお客様の声として上がっておりました。
また、美容室やエステの炭酸ヘッドスパや炭酸フェイシャルケアは何千円もする贅沢メニューです。
そこで、お風呂屋さんの上がり湯シャワーを炭酸水にして、
手軽に利用できるようにした炭酸シャワー「しゅわしゅわシャワー」を開発致しました。
しゅわしゅわシャワー画像

炭酸シャワー「しゅわしゅわシャワー」を直接浴びる事により、
清潔感や塩素の弊害を気にすることもなく炭酸水をひとり占めでき、
フェイスケア、ヘアケア、頭皮ケアなどが行えるようになります。

また、「しゅわしゅわシャワー」では、硬貨・専用コインやバーコード決済により
従来は困難であった施設内浴室での課金を可能にしたことにより、
施設では入館料に含まれたサービスとしての提供ではなく、オプションの収益を得る事が可能となります。

炭酸ガスを効率的に溶かしこむ機構によりランニングコストが抑えられているにもかかわらず、
炭酸シャワーの炭酸濃度はしっかり1000ppmを維持しますので、
効果がわかやすく高いリピート率が期待できます。

設置は比較的簡単で、既存のシャワーブースを大きく変更する事なく、導入可能となっています。

5分300円の課金設定で、1日の利用人数を20人とした場合、コイン式ですと約8か月で初期投資が回収できます。
美容室では10分1,000円~でサービスを行っています。カット代金にも開きのある業界ですから、
価格は店舗によってまちまちです。

実際の設置イメージは下図のようになります。(現在は縦が半分のサイズの製品がリリースされています)
しゅわしゅわシャワー設置イメージ
しゅわしゅわシャワー
詳しくは商品ページもご覧ください!

配管などの水漏れの補修に適した製品はないの?

あります!

極めて優秀な製品があります。

ピグリペアパティという、
短時間で硬化して強度を発揮するパテ状の製品です。
配管に巻き付けるタイプ
穴埋めなどに利用できるタイプ
があります。

レジオネラ菌の自主検査用のキットはないの?

あります!

現場で即時(40分後)にレジオネラ菌が
陰性か陽性か判定できるキットです。

レジオネラ菌簡易自主検査キット(ハイドロセンス)


業務用枕について教えてください

施設に設置する場合は、不特定多数の人が利用することを踏まえて、強度と衛生面を主体に考えるべきです。

●籐枕
適度な弾力があり、比較的人気がある商品ですが、稀に女性の髪の毛が絡まってしまうことがあります。
形状的に丹念な清掃は困難です。
天然籐で塗装を施している場合、使用とともに塗装が剥がれてきます。

●木枕
「木枕は硬いから」と敬遠される方もいらっしゃいますが、
実際岩盤浴・休憩処用の枕として利用する分には苦痛にならないと思います。

枕の寝心地が良すぎて、特に岩盤浴で深い眠りついてしまうと、
身体的な別の問題が発生してきますので岩盤浴に木枕は適しています。

シンプルな形状ですので、汗などに対しての清掃も簡単ですし、髪の毛が絡まるなどの問題も起きません。
GFC(グラスファイバーコーティング)を施した耐水性の高い商品もあります。
枕一覧」はコチラ


各サウナマットの違いは?

下表をご参照下さい。質感についてまとめております。

各サウナマットの特徴

paymentお支払い方法について

クレジットカード(請求Quick)

  • paypal

 コンビニ払い(スマートピット)

  • paid

  • 銀行後払い(Paid)

  • paid

  • 銀行振込
    (三菱UFJ銀行・GMOあおぞら銀行・PAYPAY銀行)

    支払に関する詳しい説明はこちら

    replay返品について

    【返品期限】
    当社が仕入先に発注をかけた後の商品のキャンセルは承れません。返品・交換は初期不良や発送商品を間違った場合のみ応じます。商品到着後1週間以内のご連絡のみ対応致します。

    【返品送料】
    初期不良、発送商品間違いの場合、当店着払いにて対応いたします。

    mailお問い合わせ

    mailメールでのお問い合わせ

    TEL:03-3524-2026ご注文記録を残す為、お電話でのご注文は承っておりません。

    FAX:03-6741-7577

    営業時間

    10:00~17:00(定休日:土日祝日、夏季、年末年始)

     

    登録番号

    T5010001220186

    schedule営業カレンダー

    32024
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    ・・・休店日
    42024
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ・・・休店日

    local_shipping送料・配送について

    商品の大部分がメーカーからの直送になり、商品の大きさや重量が異なりますので利用する運送会社と運賃は異なります。また、各社送料を抑えるために、法人様向けの送料を設定しております。 一部の商品を除き、日時指定、時間指定は承っておりません。何卒ご了承ください。

    従いまして、商品の送料の詳細につきましては各商品ページに記載しておりますのでご参照ください。

    arrow_drop_down_circleSNS