なぜサンプルが存在するのか
ご購入者に商品を気に入っていただいた上で、大量に購入していただきたいからです。
購入いただいたことによる利益がサンプルの提供代金を上回っていなければ、サンプルを提供した意味がありません。厳しい言い方をすれば、サンプル提供代の方がかかるのであれば、購入していただいても仕方がありません。
サンプルは大部分がメーカーのご負担で提供されますので、サンプル代のほうが利益を上回る状態ではメーカーは倒産してしまいます。
サンプルを得やすい商品
販売単位が20キロ などの液体や粉などの固形物の場合、 国産メーカーであれば少量のサンプルをご用意することは可能なので比較的サンプルを得やすいです。
分量を少なくして サンプル化することが難しい形状の製品や輸入品の場合は、サンプル=製品となってしまいサンプルをご用意できない可能性が高いです。
製品の製造過程で 切れ端のような部分が生じる製品であれば、切れ端を頂ける可能性もあります。
しかしながら 昨今では送料が高騰しておりますので、製品サンプルは無償であってもご購入者様に送料のご負担を頂くケースがあります。
なぜサンプルが必要なのか?
香りで選ぶ場合には、サンプルは必要だと思います。ただし、香りを比較できるのはわずかな数になります。何種類も嗅いでいると鼻がバカになって結局わからなくなってしまいます そこを理解した上で サンプルを絞ってお願いしてみるのはアリだと思います
色で選ぶ場合には、今の時代購入前に画像で確認できますので、高級家具のようなものでもない限り、サンプルは不要だと思います。少し色合いが違ったとしても、それが貴店の売り上げに対して致命的な影響は与えないと思います。それでも色を確認したい場合には、あらかじめ注文数量を告げた上で、仕入先と交渉です。カラー未定の状態で注文書を入れ、必ず約束した数量のカラーを購入する前提で相談して見るべきです。
入浴剤の色が気になるような場合には、使いながら少しずつ利用するものを変更していくので良いと思います
触覚的に確認してみたい場合、これもまたサンプルは必要だと思いますが、そういったものはほぼ製品=サンプルになりがちです。よって原価が高く、サンプルが出にくい商品となるので、ご自身で購入してみるのが良いと思います。
メーカーを大切にしよう
ご自身の商売を続けていくには メーカーの存在は重要です メーカーが倒産してしまえば自分の商売も怪しくなるかもしれません。
とはいえ メーカーの事情に合わせて商売するのもおかしな話です。 ですから、共存共栄を念頭にメーカーとの交渉を進めるべきです。 販売代理店には 、その橋渡しもできます。
サンプルは無料であるという発想から離れ、常に皆がハッピーとなる良い方法を考えましょう。製品全種類のサンプルを要求してきたものの、サンプルは有償であることを伝えると、途端にサンプルの数が減ることがあります。自分に費用が負担があると思ったときに初めて考えたのだと思います。
そこで消えたサンプル希望の分は、元々いらなかったのだと解釈します。他人の負担なら問題ないという考え方は捨てましょう。
あなたが 飲食店を経営しているとしましょう。試食が可能な飲食店を経営していて、お客さんが試食でお腹がいっぱいになってしまい、正規の注文があまり入らない状況が続いています。この場合の試食とサンプルは同じです。試食ばかりが出て売り上げが立たなければ、お店は潰れてしまうのです。その状況を想像してみてください。正規の注文のみで構成され 、気に入れば再び注文して頂くのが、もっとも正常といえるでしょう。
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